2010年12月3日金曜日

ご開帳

嵐の前の静けさならぬ、本格的寒さの前の高気圧が過ぎ去りました。突然の気温上昇と雨でしたね。いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は京都ライトハウスからのレポートです。

本日は別の用事があり、京都ライトハウスにお伺いすることとなりました。終了後、SLOBのNさんに導かれ、関西SLのロッカーと〒ポストをご案内いただくこととなりました。3会のボランティアルーム内に関西SLのロッカーはあります。さあ、緊張の瞬間です。先日、京都大学点訳サークルさんから受け取った「関西SLロッカーの鍵」を取り出し、こじ開けに掛かります。スムーズにいかず、あけるのにも一苦労です。開かれた大きなロッカーの中身は、ダンボールやら、紙袋やら、ブレイラーやらでいっぱいです。そして、かなりのかび臭さで、むせずにはいられません。「おへおへ」これはもしかすると、今度来る時には、整理整頓を兼ねて、雑巾片手に大掃除かもしれません。それはともかく、ちらちらと資料の一部をめくってみると、1974年度の図書の貸し出し記録や、現在あるSL役員体制を体系化してくださった1995年度頃の時期の超立派な点字資料など、ほんの一部であるにも関わらず目を見張るものばかりです。この場所こそが、関西SLの歴史が積み上げてきた、それこそ正にライブラリーなのではないかと感じるものがありました。